TAKASHIの雑記ブログ

アニメ、酒、投資。好きなことを気ままに書きます!

そろそろ日本人はバレンタインデーの呪縛から解き放たれてもいいと思う話

 

f:id:tttakashi:20180310215033j:plain

どうも TAKASHIです。

あと4日であの日ですね。

皆さん準備はしましたか?

えっ、何の日かって?もちろん3月14日ホワイトデーです!

ということで今回はバレンタインデー&ホワイトデーについての記事です。

本題の前に・・・

この記事ではいかにバレンタインデー&ホワイトデーが呪われた習慣であるかを書いていきますがーーーー

ちょっとその前に個人的な不満を一つ言わせてください・・・

実は私誕生日が2月14日のバレンタインデーなんです。

今年の2月14日も普通に出勤していました。すると当然、義理チョコをもらいますよね。でそれのお返しを4日後のホワイトデーにするわけですよ。

なんで誕生日に貰った物のお返しをするんだよ!?

 わかっています。義理チョコをくれた方は自分の誕生日なんか関係なく、ただバレンタインデーというイベントに合わせただけなことを。分かっています。

でもちょっと不満なんです(笑)

だからと言って「今日、誕生日なんでホワイトデーのお返しはなしで!」なんて言えません。

さすがにそれは社会人として問題ありますからね・・・

改めて本題へ

そんな超個人的な不満は置いときます。

ここから先はおそらく世の男性にも共感してもらえる

バレンタインデー&ホワイトデーが呪われた習慣だと思う理由を書いていきます。

理由1:そこそこお金がかかる

皆さんはホワイトデーの予算をどうやって決めてますか?

自分の場合はまず貰った物の値段を簡単に予想します。

例えばこのチョコは800円くらいだなと思ったら、それに数百円プラスの金額が予算です。とにかく貰った物よりもみすぼらしくならないように気を付けてます。

なのでだいたい予算は1000円~1500円くらいになります。

 普段200円~300円のお菓子しか買わない自分にとっては結構いい値段です・・・

理由2:用意するのが面倒

この時期になるとおすすめの商品を特集しているネットショップがたくさんあります。

でも、義理チョコのお返しにわざわざ取り寄せるのは面倒です。送料も掛かりますし・・・

となると手近なとこでスーパーなんかの特設コーナーに行くのが無難です。

イオンとかに行くとすごい種類が用意してあります。

あまりにもありすぎていつも迷ってしまうんですよね・・・

その時間が本当に無駄でしょうがないです。

理由3:ちょっと恥ずかしい

自意識過剰なんでしょうが少し恥ずかしいです(笑)

たくさんのキラキラお菓子に囲まれているのが恥ずかしい(/ω\)

その中から商品を吟味しているのが恥ずかしい(/ω\)

レジに持っていくのが恥ずかしい(/ω\)

ラッピングを頼むのが恥ずかしい(/ω\)

小分けの袋を貰うのが恥ずかしい(/ω\)

理由4:そもそも欲しいと思ってない

 もっと根本的に欲しいと思ってないです。

一度だってバレンタインチョコくださいなんて頼んでません。

でも貰ってしまったら返さなくてはなりません。

悪循環です。

実は女性側も嫌だった?

youpouch.comこの記事を読むと女性側にもバレンタインデーが面倒だと思う方たちがいるようです。

どちらも面倒だと思うなら義理チョコ文化はもういらないと思いませんか?

チョコレート会社が始めた戦略にいつまでも乗っかる必要はありません。

そろそろ悪しき習慣を撤廃する時が来たのです!

最後に

いろいろ不満を書きましたが、本命チョコや感謝の気持ちを本当に伝えるためのバレンタインデーは大賛成です。

私が反対なのは惰性で時間お金を無駄にする義理チョコ文化です。

この先、日本人がバレンタインデーの呪縛から解き放たれて、本当の意味でバレンタインを楽しめる日が来るといいなと思います!