TAKASHIの雑記ブログ

アニメ、酒、投資。好きなことを気ままに書きます!

自転車の後輪が壊れたので思い切って買い替えました

f:id:tttakashi:20180314205356j:plain

どうも TAKASHIです。

自転車が壊れました(泣)

ちょうど坂を上ろうとペダルを強く踏み込んだらバキッという音が・・・

恐る恐る後ろを見てみれば、後輪が壊れてます!なんじゃこりゃ!

チェーンが絡まって後輪が全然回らない状態です。

絶望感MAX

でも不幸中の幸いかまだ自宅が近かったので、後輪を持ち上げながら帰宅。

なんで今日に限って20度を超えるいい天気なんですかね?すごい汗かきました(笑)

壊れ具合は?

f:id:tttakashi:20180314211839j:plain

f:id:tttakashi:20180314211843j:plain

チェーンが外れて内側に食い込んでます。自力で外すのは無理そうです。

中心にあるプラスティックの部品も破損。

変速用の部品も外れてますね。

こりゃダメだ~~~

買い替えることにしたよ!

もちろん自転車屋に持っていけば直してくれるのでしょうが、それで数千円使うくらいなら新品にした方がいい気がして、買い換えました。

f:id:tttakashi:20180314213534j:plain

お値段2万7千円+諸費用!

結局普通のシティサイクルです。

クロスバイクにも少し興味があったので色々見てみましたが、やっぱりお高いです。

最低でも5~6万はします。

ちょっと手が出せないですね。あと乗りこなす自信がないです・・・

なんで壊れたのか?

一番の原因は自分のメンテナンス不足です。

本当はこまめにタイヤに空気を入れて、月に1度は油をさすべきなのですがーー

めんどくさがりな私はかなり放置してました(笑)

あと私は普段ずっと重いギアで走ってますが、それもあまり良くないみたいですね。

タイヤとかに掛かる負担が大きいそうです。

今後は・・・

私は通勤と買い物でほぼ毎日自転車を使います。

その上、野ざらしで駐輪しているので当然消耗は早いです。

それでもせっかく新しいのを買ったので、これを機にしっかりとメンテナンスをしたいと思います!

少しでも長く使って元を取るぞ!←貧乏人の考え