TAKASHIの雑記ブログ

アニメ、酒、投資。好きなことを気ままに書きます!

超簡単!自家製ポテトサラダを作るよ

美味しくてボリュームのあるつまみが欲しい・・・

そんな時、私が真っ先に思いつくのがポテサラです。

意外と簡単に作れるので家飲みで重宝します。

作り方

f:id:tttakashi:20180401223525j:plain

f:id:tttakashi:20180401224145j:plain

じゃがいも一袋を用意します。

表面を水洗いしてから皮を剥き、四等分にします。

それを耐熱ボウルに入れたら600wで6分弱過熱します。

f:id:tttakashi:20180401224527j:plain

f:id:tttakashi:20180401224538j:plain

同時進行で卵を茹でます。

鍋に卵がちょうど隠れるくらいまで水を入れます。

火にかけ、沸騰したら中火でさらに6分程茹でます。

途中に菜箸などで卵をかき混ぜると黄身が中央によって綺麗なゆで卵ができます。

しかし、今回はポテサラの具材にするだけなので放置で茹でます。

f:id:tttakashi:20180401225535j:plain

レンジで加熱したじゃがいもを熱いうちに潰します。

潰しながら塩コショウを振ります。

f:id:tttakashi:20180401230034j:plain

f:id:tttakashi:20180401230125j:plain

ゆで卵とマヨネーズを投入して、さらに混ぜ合わせれば完成☆

最低限の具材と調味料で作るレシピですが十分に旨いです。

困ったときのつまみにはこれが最高です。