TAKASHIの雑記ブログ

アニメ、酒、投資。好きなことを気ままに書きます!

陸奥八仙 ヌーボー特別純米生原酒 直汲みで晩酌したよ

f:id:tttakashi:20180302231409j:plain

f:id:tttakashi:20180302231404j:plain

ちょうどテレ朝で『のび太の南極カチコチ大冒険』を放送してたので、見ながら晩酌しました。

飲んだのは青森を代表する銘酒、陸奥八仙のヌーボー特別純米生原酒 直汲みです。

父親が出張先から送ってくれました。ありがとう!

さっそく飲んでみます。

口に含むと舌先で少しピリピリとした発泡感があります。

味わいは新酒らしくフレッシュかつしっかりとした旨味です。

f:id:tttakashi:20180302231345j:plain

これに合わせるのはひき肉とほうれん草の炒め物。

味付けは醤油と味覇(ウェイパー)です。めっちゃシンプルです(笑)

f:id:tttakashi:20180302231355j:plain

炒め物を平らげたら次はチルドの餃子です。

再び陸奥八仙をちびっ・・・

ここにきて味わいに変化がありました。

冷蔵庫から出したばかりの時は酸味が立っていたのですが、少し温度が上がるとまったりとした甘みが出てきました。

これはうまい!

だいたい3分の2ほど飲んで今日の晩酌は終了。

最後にカップラーメン(とんこつ)を食べて締めました。