TAKASHIの雑記ブログ

アニメ、酒、投資。好きなことを気ままに書きます!

ソラマチひろばの日本酒イベント「すみだの花見酒」に行ってきた

今週のお題「お花見」

どうも TAKASHIです。

今日のお昼は久々に親戚一家と食べました。

入った店が個室居酒屋みたいな所なので少しだけお酒も飲みました。

ウーロンハイ2杯と焼酎の水割り1杯・・・あれ意外と飲んでるかも(笑)

食事を終えた後、ほろ酔い気分で向かったのが東京スカイツリータウンのソラマチひろばです。

f:id:tttakashi:20180325220144j:plain

f:id:tttakashi:20180325220158j:plain

天気も良くてそれなりに賑わっていました。

客層はお年寄りから外国人まで幅広いですが結構若い人たちもいました。

若い女性のひとり飲みや友達同士で来ている人もいたり、ここ数年の日本酒ブームを実感させられますね。

f:id:tttakashi:20180325220905j:plain

イベントに参加するには受付でお猪口を買う必要があります。

300円を払っていざ試飲!

f:id:tttakashi:20180325221454j:plain

最初の一杯は三重県の作を頂きます。

フルーティーでありながらしっかりとした旨口。

やっぱり作は美味しいな~

ちなみに日本酒は1杯200円です。

f:id:tttakashi:20180325222235j:plain

次に飲んだのは東京の地酒多摩自慢です。

程よい甘さの中に米の旨味が感じられます。

お酒だけでなくつまみも色々売ってましたが昼食後なので買いませんでした・・・

f:id:tttakashi:20180325222148j:plain

3杯目は奈良県の篠峯を飲みます。

さっきまでと全然タイプが違います。

酸味が強くて全体的にキレがあり、その中に複雑な旨味も感じます。

このように酒蔵ごとにまったく違う個性が楽しめるのも日本酒の魅力ですね!

f:id:tttakashi:20180325224057j:plain

ふと空を見上げればスカイツリーがドーーーン!!!

最高の昼酒日和です(笑)

そういえばイベント名が「すみだの花見酒」なんだけど桜はどこにあるんだろう?

少し周りを探してみるとーーー

f:id:tttakashi:20180325224336j:plain

f:id:tttakashi:20180325224337j:plain

ありました。まだまだ満開には程遠いけど綺麗です。

f:id:tttakashi:20180325222250j:plain

4杯目は岩手県のあづまみねです。

売り子のお姉さんの熱烈な呼び込みに引かれて最後はこれに決めました。

f:id:tttakashi:20180325224849j:plain

ちなみに受付で持ち帰り用の袋が貰えるのでお猪口は持って帰れます。

東京は気軽に来れる日本酒イベントがたくさんあって最高ですね。

桜も見れて、うまい酒も飲めて、最高の休日でした。