TAKASHIの雑記ブログ

アニメ、酒、投資。好きなことを気ままに書きます!

牛スジと豚バラの角煮?煮込み?を作ってみた

材料

f:id:tttakashi:20180404231706j:plain

肉のハナマサで購入した牛スジと豚バラ。

本当は牛スジだけで作ろうとしたら1パックしか売ってなかったので急遽豚バラも買いました。

作り方

f:id:tttakashi:20180404231949j:plain

肉を食べやすいサイズにカットして鍋へ入れます。

f:id:tttakashi:20180404232057j:plain

肉全体が浸かるぐらい水を入れて火にかけます。

f:id:tttakashi:20180404232136j:plain

f:id:tttakashi:20180404232149j:plain

灰汁を取りながら10分ぐらい煮込みます。

f:id:tttakashi:20180404232308j:plain

f:id:tttakashi:20180404232318j:plain

一度煮汁を捨てたら、再び肉が浸るくらい水を入れます。

あと臭い消し用に長ネギの青い部分も入れます。

ここから弱火で2時間ほど煮込みます。

f:id:tttakashi:20180404232725j:plain

2時間後です。

だいぶ水分が飛びましたね。

ネギを取り出したら味付けをしていきます。

・醤油 大さじ4

・酒 大さじ3

・砂糖 大さじ3

・味噌 大さじ2

f:id:tttakashi:20180404233030j:plain

味付けをしたら更に30分ほど煮込みます。

f:id:tttakashi:20180404233122j:plain

少し汁を残しておくつもりが綺麗に蒸発してしまった・・・

まあとりあえず完成☆

f:id:tttakashi:20180404233256j:plain

炊き立てごはんに乗せて食べます。

おっ!うまい!

味はかなり美味しいです。お店で出てきても違和感ないレベルかも←(自画自賛)

やっぱり時間をかけて煮込むと肉が柔らかくなり最高です!

最初は牛すじ煮込みを作る予定だったのが角煮?みたいになりました(笑)

まあ美味しければなんでもいいか!